ネコメシCEOブログ

ネコメシCEOのブログです。主にツルカメの話題を書きたいと思います(謎)

おかんでもわかるわかるUXデザイン Version 0.2 CSS Nite Edition

2014年4月26日開催のCSS Nite LP33の再演版で登壇して参りました。僕はLP33に出てませんので、再演版なのに再演ではないという按配。それと、再演でもないのになんで出てんのっていうと、ネットイヤー坂本くんが急きょ登壇中止となったので代わりに出てくれないかという打診がありまして、準備期間が短いけれども、本ブログでもすでに公開済みの「おかんでもわかるUXデザイン」であればいけるだろうと快諾した次第でありました。

先日公開しました「おかんでもわかるUXデザイン Ver.0.1」は、スライドシェアにて15,000viewsを超える参照数を頂いておりまして、正直、CSS Nite来る人とかもう全員見てんだろう、と思っておりました。なのでただでさえ再演じゃないのに、内容もみんな知ってるみたいな前提を思っていて、本当に心折れそうな按配だったのですが……、アンケート的には「ま、いんじゃねえの?」くらいの評価を頂きましたので、今このようにブログが書ける程度には生き長らえております。

とりあえず、Ver.0.1ともともと銘打っておりますように、これは、バージョンを上げていき、ゆくゆくは本当に「おかん」でもわかるようにしていきたい、という思いがあるのです。なので、まあ、みなさん既に見ているかもしれないけれども、少なからずのバージョンアップをしておかねば申し訳ない、と、まあ、思いまして。とりあえず追加スライド的な感じでVer.0.2とさせて頂きました。これは、ちょっと時間の制約もあったと、言い訳になってしまいますが、単に文字スライドを追加するという形で対応しました。次のバージョンでは、追加部分をどのようにコミPo!化するか?ということに頭を悩ませたいと思っております。

さて、そのVer.0.2のほうはこの記事の最後でEmbedできればと思いますが、今回のアンケート結果をそれをざーっと拝見しまして、いくつか、お答えしておいたほうが良いのだろうなと思ったことについて、こちらで反応しておこうかと、そういう感じです。ちょっと長くなってしまうと思いますが、生暖かく見守って頂ければ幸いです。

 

続きを読む