ネコメシCEOブログ

ネコメシCEOのブログです。主にツルカメの話題を書きたいと思います(謎)

どうしていいのかわからなくなるUI

そろそろ利用者のほとんどがこのフォームに出くわした頃であろうと思うが、Evernoteのパスワード変更のフォームがヤバかった。

f:id:securecat:20130311170631p:plain

これ。
なんぼなんでも、いくらやっつけだったとしてもこれはひどい。

「新しいパスワードを選択」っていうラベルも意味がわからないが、「リセット」「ログアウト」ってボタンはさすがに不親切すぎではないか。実行側を緑にしておけばいいってもんではなかろう。

 加えて「クリア」とか「キャンセル」とか一緒に並んでたら傑作だったなあ。

ちなみにパスワードリセットに関するサポート FAQを見ると、僕が遭遇したフォーム(3月7日に遭遇)とは違うもので説明がなされている。さすがにアレだったから差し替えたのかもしれない。とりあえず「新しいパスワードを選択」が見出しに昇格しているなあと思った。