ネコメシCEOブログ

ネコメシCEOのブログです。主にツルカメの話題を書きたいと思います(謎)

PVなどの広告収入に縛られているブロガーを「B畜」と呼びましょう

社畜と家畜の共通点を鑑みるに、ようするに、いわゆるサラリーマンってのは何らかの主観的プラットフォームに縛られている人だということ(にしたい)って感じなんでしょうか。

なお社畜というのは、家畜のような会社員を指した皮肉を語源としているわけですので、そもそも共通点っていうか同じものっていうか。もちろん、家畜という言葉それ自体には侮蔑的な意味とかなくて、これを人に向けて言うとそういう意味を伴っていて、社畜はそれの会社員版ということです。

ちなみに僕は社畜力わりと高いです。かつてWebEXPでインタビューして頂いた時の記事でも「社畜な性格もあいまって」などと公言していますが、まあ言いなりになって、ていう感じではないから、滅私奉公力とかの表現のほうが良かったのかもしれませんね。

と、まあ特にオチなく終わります(タイトルオチ)。