ネコメシCEOブログ

ネコメシCEOのブログです。主にツルカメの話題を書きたいと思います(謎)

2013年の出来事まとめ

ツルカメもネコメシも、今日が仕事納めです。仕事始めは来年1月6日となります。仕事納めのエントリーということで、1年を振り返ってみることにしましょう。

今年もまあ、相も変わらずそれなりに忙しくさせて頂きまして、なんとか命をつなぐことができました。新規案件の仕込みがいまひとつなので、来年からまた将来の不安に苛まれる日々を過ごすことになりますけれども。(ということで、お仕事のご依頼お待ちしております!)

 

2013年1月

ネコメシの広報強化を兼ねて、このブログを始めました。とりあえず最低でも月に1回は投稿する、というのは何とか守れています。

ツルカメの和室にプロジェクターを設置しました。

仕事の関係で、オートサロンへ行きまして、ローアングラーな皆さまの撮影風景を間近で観察できる機会を得ました。

f:id:securecat:20131227172546j:plain

 

2013年2月

放送大学から合格通知という名の請求書が届きました。この時点では、わりとストイックに勉強してやろうと思っていたのですがねー。既に卒業が怪しいという状況であります。

f:id:securecat:20131227173000j:plain

 

2013年3月

このブログに投稿したエントリー2つが、なんかホットエントリ的な感じになって盛り上がりました。「正しいHTMLを書く目的はただ一つ」と「直感的なUIとは予想した通りの結果が得られるもののこと」。

 

2013年4月

第4回東北セミボラを無事に開催できました。セミナーの部では実況ツイート超頑張りました

藤井先生のところへ行ってSRを体験しました。

f:id:securecat:20131227173844j:plain

OMOTE 3Dのフィギュアが届いたので、ミクさんと夢のスリーショットを撮りました。

f:id:securecat:20131227184414j:plain

2013年5月

ネコメシの第二期スタート&ツルカメの第四期スタート。

 

2013年6月

38歳になりました。

いままでいくらAmazonで買い物したか合計するブックマークレットが面白かったです。

f:id:securecat:20131227174431j:plain

 

2013年7月

交際ステータスが婚約中から独身になりました。

ラフティング初体験。楽しかったし、友達もたくさんできたー。

CSS Nite LP28に登壇。CSS Niteでしゃべるの超久々でしたね。けっこう好評だったみたいで良かったです。

 

2013年8月

シリコンカフェで「森田雄の作り方」というトークライブをしました。ちなみにこれ、酒の肴にはちょうどいい感じかなということで、ほかでも話したいなあと思っていたのですが、来年1月のリクリ新年会で再演することになりました。

 

2013年9月

あわゆきさんのスライドに感動して、いつも使ってるアイコンをあわゆきさん風に書き換えました。真似っこだけど、お気に入りです。

f:id:securecat:20131227185136j:plain

 

2013年10月

第5回東北セミボラを無事に開催できました。ちなみに次回は来年4月4・5日ですので予定あけておいてくださいねー。

KDDIウェブコミュニケーションズのクリエイティブ顧問ズになりました。プレス発表の時に、すごいまじめなコメントをしました。ま、名称はネタ的だけど、きちんとした仕事なのでありまして。

f:id:securecat:20131011193341p:plain

 

 

2013年11月

Web人賞を受賞しました。今現在に至るまで約18年間の社会人生活をまるっと評価して頂いたとのことで恐縮です。

それからネコメシの事業展開について色々模索してきたけど、とりあえず渋谷へ引っ越して、〼々さんだるとのパートナーシップを強化しようということを決定しました。ということで、ネコメシの事務所は1月から渋谷になります。

 

2013年12月

Web人賞の贈賞式があったのですが、式後のパーティで、会場の真ん中にいるのに思いっきりボッチ化していました。受賞者なのに。僕のためのパーティといっても過言ではないのに。もともとボッチ化スキルが高いと自負していたところではあるものの、まさかこれほどとは……。

長谷川くんと阿部さんも来ていたので、三人並んで写真を撮ってもらいました。

f:id:securecat:20131227183809j:plain

阿部さんは第8回Web人賞長谷川くんは第10回Web人賞をそれぞれ受賞しているので、今回僕も受賞したことで、晴れてキーパーソンがそろってWeb人になりましたとさ。めでたし、めでたし。この3人を束ねた馮さんの先見の明が証明されましたねw

 

 

ということで、そんな感じの2013年でしたが、皆々様には本年も大変お世話になりました。来年もツルカメ・ネコメシともども、ご指導ご鞭撻賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年を!