読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコメシCEOブログ

ネコメシCEOのブログです。主にツルカメの話題を書きたいと思います(謎)

ブログ引越し予告

ブログなんですが、はてなブログかなり不満がいろいろ鬱積してるんですよね。

でも、なんか使ってた。なぜかっていうと、ネコメシのほうの弊社の方針で、「ネコメシ、営業兼ねてもっとブログとかやって発信したほうがいいんじゃないの? なんなら僕も書くし!」っていう提言をCEOたる僕がしたのですよ。したのは、まさに2013年の年始において。

で、ネコメシのほうの弊社、毎週水曜日に経営会議してるんですが、経営会議には全社員参加でやってるんだけど、そういう話をして、じゃあみんなでとりあえずブログ今作ろうや、みたいなことになって。で、「コード書いた時の表示の按配が、はてなブログはいいんですよ」という意見をですね、弊社社員が言いまして、あ、ネコメシのほうの弊社の社員が。

そうなの? 僕別にコード、少なくともブログには絶対書かないけど……まあ、弊社、あ、ネコメシのほうのね、弊社の社員たちフロントエンドエンジニアとかそういうのだし、まあ、コードとか書くよねみたいなことで、はてなブログにしたわけですよ。

でもまあ、やってみると色々不満が。もう超絶的に一番の不満は広告の入り方。何なのこれ。広告見て見てーねえ見て見てーって感じでしょ。誰も見たくねえよ、こんな適当な広告。広告主にも失礼だろ。記事のキーワードから適当に類推するような、しかも類推うまくいかなかったらもうホントにテキトーなの出すやつ。何だよお名前.comとか。関係なさすぎだろ。ドットアジア180円とか。面白いけど。ていうかもうわかんなかったら、ネコメシCEOブログなんだから、せめてキャットフードの広告出せよ。どんなアルゴリズムなんだよ。でかいし。邪魔。で、広告なくすには金払う必要あるわけで、じゃあ払おうじゃないか、経費で払おうじゃないか、と、料金プラン見たら、月900円とか。無いわ。

[2014/4/25 15:53追記] 広告が出てるのが嫌じゃなくて、出方が嫌だということ。この大きさなら右肩レクタングルとかで出したい。

で、次に、ブログ書いた日の表示が「~日前」っていうやつ。もうね、これ何なんだよ!(びっくりマーク10個くらい)てホント思う。昨今言われがちな表現で「ストック&フロー」ってやつでいうと、ブログってストックだよね。溜めてくほう。それに対して「~日前」って何なの。まあ、「3日前」くらいまでは、まあ、ギリ許そう。何となく、わかる。しかし「108日前」とか表示されて、誰得なのか? ぱっと、いつ書いたものなのか連想できる人がどれだけいるのか? フローの代表格たるTwitterだって、フロー表現のタイムラインでこそ「~日前」的表現だが、個別URL表示したらちゃんと「~年~月~日」表示になるじゃないか。コンテクストってもんをわかってる。ところがはてなブログはどうだ? たとえば、僕がここで最初に書いた記事は、前述の通り、去年の年始なので、2013年1月のどっかなんだけど、じゃあ見てみようか。ネコメシCEOブログはじめましたという記事なんだけど、今時点においての表示は「1年前」だよ。どんだけざっくりしてんだよ。はじめましたなんだから、はじめた日が重要だろうが。だいたいで済む話じゃないだろう。まあ、タイトルの横に書いてあるけどね。でもソース的には「2013-01-16 20:05」て書いてあるんだよねー、これをわざわざJSで「1年前」に置き換えてるという。なぜなの…? ほんと、意味がまったくわからない。

あとは、まあ、はてなスターの表示場所が変とかかな。なぜ下なのか? タイトル脇に出したまえ。てか、はてブとかいいねとかそういうのもタイトル周辺に出したまえ。下にあるからいいじゃんとかじゃなくて、もう上も下も、両方に出したまえ。下は、まあ、読んだうえで、よかったからいいねするよねとか、そういう文脈に基づいて下にあるっていうのは、わかるよ。理解できる。けどね、この手のソーシャルボタン系はねー、アクションを要求するボタンの機能と同時に、今どうなのかっていうステータスを表示する機能を同時に提供してるんだよね。だからステータス表示という意味では、前提として見ておきたい部分はあるわけですよ。ああ、もう100人がいいねしてるんだ、これ、みたいなね。機能が違うから。ステータス表示ってのは前段にあったほうが良くて、アクションの要求は下にあったほうがいい。それぞれ違うリンクセットが用意されてんなら使い分ければいいけど、一緒になってるやん。だからもうこれは上下両方に置くしかない。やるんなら。両方は冗長だってんなら上だけにしろと。表示のほうが意味あるでしょ、別に、アクションそのものはそれらの機能を直接使わなくても出来るんだから、URLさえわかれば。

とかまあ、そういう感じです。今後は、前述のはてなブログがいいっすよ!と訴えたネコメシのほうの弊社社員が、ネコメシにWordPressでブログを作ってくれたので、そっちへ引越ししてブログをやろーかなと、まあ、そんな按配でございます。別に、ここを消すとかそういうことではないのでだいたいあんしんです。

引っ越し先は、ネコメシのほうの弊社のネコメシCEOブログになります。まだ何も書いてないけど、これからもネコメシの責任でツルカメの記事を書いていきたいと思います。

 

今後とも、ネコメシCEOブログを宜しくお願い申し上げます。