ネコメシCEOブログ

ネコメシCEOのブログです。主にツルカメの話題を書きたいと思います(謎)

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越しました

こちらのネコメシCEOブログは http://necomesi.jp/blog/securecat/ へ移転しました。 今後ともネコメシCEOブログをよろしくお願い申し上げます。

おかんでもわかるわかるUXデザイン Version 0.2 CSS Nite Edition

2014年4月26日開催のCSS Nite LP33の再演版で登壇して参りました。僕はLP33に出てませんので、再演版なのに再演ではないという按配。それと、再演でもないのになんで出てんのっていうと、ネットイヤー坂本くんが急きょ登壇中止となったので代わりに出てくれ…

ブログ引越し予告

ブログなんですが、はてなブログかなり不満がいろいろ鬱積してるんですよね。 でも、なんか使ってた。なぜかっていうと、ネコメシのほうの弊社の方針で、「ネコメシ、営業兼ねてもっとブログとかやって発信したほうがいいんじゃないの? なんなら僕も書くし…

おかんでもわかるUXデザイン Version 0.1

3/24、TAM Coworkingをお借りして、「おかんでもわかるUXデザイン」というセミナーを自分で主催して実施しました。これ、ゆくゆくはマジでおかんでもわかるようにしたいんだけども(ようは、専門家じゃない人向けということですが)、まずはそのたたき台とい…

僕は生涯Small IAでいい

みなさん、Big IA/Small IAの議論って知ってますか? 個人的には、これがそれほど業務に支障が出るほどに論争になっている事象を見受けたことはないのですが、IA界隈では(おそらくポジショントーク的に)永遠のホットな話題なのだそうです。 これは要するに…

ある意味、自分は選ばれた人間だと思ってがんばろうよ、ねえ、みんな(誰)

僕は小学校時代はちょっとした人気者気分だったけれども、中学でもその成り行きでやってたら、喧嘩つえーグループ(ま、いわゆる不良グループ?)に絡まれて何度も泣かされた。まあ、そのあとそっちに半分鞍替えしてうまい按配で過ごしてたから、最終的には…

Re: スマホUI考(番外編) UIやUXを劇的に改善する、『ビッグオー駆動型開発』とは

この記事は、「スマホUI考(番外編) UIやUXを劇的に改善する、『ビッグオー駆動型開発』とは」へのトラックバック的なものです。 深津くんのこの記事では『ビッグオー駆動型開発』と名付けてますが、ちょー簡単にいえば、「どうしようか迷ったらオカンに聞…

人のフォーカスを笑うな

ネコメシ、今年の仕事始めに引越しをしまして、麻布十番から渋谷へと本社を移転しました。パートナー会社さんたちとの業務提携っぷりをいっそう深めるためでありまして、これについては、ほとぼりが冷めないうちに、なるたけ近日、別途ご案内差し上げるつも…

引越しにともなう本の処分について

[2014/1/20 16:07追記] すみません、本のほう締め切りました! 思ったより反響あって…。ということで、とりあえずどうでもいい思い出話のみ、お楽しみ頂ければと思います。 もうすっかり正月気分ではなくなってしまっておりますが、改めまして、あけましてお…