ネコメシCEOブログ

ネコメシCEOのブログです。主にツルカメの話題を書きたいと思います(謎)

iPhone クックパッド 3.0.0 ざっと触って思ったこと

"改めて「ユーザー目線」の重要さを考える~クックパッドのアップデート時におけるレビュー悪化に学ぶ~ - 儲かるWEBサービスのネタの種"を読んで、アップデートに気づいてなかったので早速アップデートして、ざっと触ってみた。

注:ちなみに僕は日常的なクックパッドユーザー(無料会員)。昨今は作るの野菜炒めばっかなので新ネタは無いけど、レシピも公開してる(securecatのキッチン)。

長期的ユーザビリティというか、慣れの問題っていうのはもちろんあるわけだから、これからずっと使っていけば特に気にならなくなるのだろうけども(不満な部分も「ま、そういうもんだ」と思ってしまうようになる等)、ざっと触った感じだと、イマイチかなあと思った。

以下に勢いで、その辺の所感を述べておく。

 

最初の画面

  • ヘッダーナビゲーションの真ん中の「おすすめレシピ」をタップした時のダイアログがうざい。無料会員なので。プレミアムサービス登録を促すダイアログの内容自体は別にうざくないし、そりゃそうだなと思うけど、「カテゴリ」を見ようとタップした時に際どい境界辺りだとダイアログが出てしまってうざいことがあるという感じ。
  • 「カテゴリ」を見てる時に左上のロゴ叩いたら「今日のレシピ」に戻ってもいいんじゃないかと思った。
  • 下にスクロールしていくと「話題のレシピ」「人気の検索キーワード」の見出しがヘッダー部分に残って追従してくるんだけど、何見てるかわからなくなるくらいのものか? タップしたらその見出し行まで表示位置が戻るという機能があるわけでもなく、ただ追従してくるだけなんだけど、要らないと思う。画面狭くなってうざい。
  • 「人気の検索キーワード」部分を叩くとそのキーワードで検索した結果になるんだけど、順位や上下矢印が一緒に含まれているせいか、検索ボタンに見えない印象はある。ま、一回押せばわかるけど。ちなみにここ、新着3件だけサムネあるわけだけど、左にスライドさせてったらもっと出てくるかなと思ったけどそれは無かった。操作が右メニューと競合するからかしらね?

個別のレシピ画面

  • メイン写真の全貌を見るのに、下に引っ張り続けてないといけないという意味がわからない。タップしたら写真だけ表示になるとかでもいいのではないか? 写真のサイズによってはかなり上のほうから下に引っ張らないと全部見えない。もう少しもう少しってやってると画面から指が出てしまってもとに戻っちゃうとかうざいわ。
  • 最初の画面同様、「材料」とか「作り方」とかの見出しが追従してくるんだけど、このルール、何も考えずに決めてんだろうなーって思う。こんな見出しなんかなくても今何を見てるかわかるでしょ。画面狭くなってうざい。
  • 調理中に参照することも鑑みると、ここでは右の「MYメニュー」出すの右上のボタンからだけでいいんじゃないか? 縦スクロールが安定しなくてうざいんだよね。

カテゴリ画面

  • スクロールすると勝手に続きが読み込まれてしまうので、だいたい目星をつけて気になっていたレシピをあとでたどるのが難しい。ふつうのページング処理でもいいと思うのだが。

つくれぽ画面

  • なんでここだけ横スライドなのか意味がわからない。つくれぽ何十件もある時とかうざい。

検索画面

  • 「×(入力を消す)」と「含まない」と「×(閉じる)」が隣合ってるのは致命的だろう。含まないをタップしたいのに目測を誤ると、さっきまで入力していた検索キーワードが消えてしまうのがうざい。閉じて再度開いた場合もやり直しなので同様。
  • 検索結果をスクロールしていくと勝手に続きが読み込まれてしまうので、カテゴリ画面と同様に、だいたい目星をつけて気になっていたレシピをあとでたどるのが難しい。ざーっと流してって雰囲気見る系のタイムラインじゃないんだから、ページで分けるなりしてくれないと、何がどの辺にあったかとかの記憶のキッカケになるものがなくて困るのでは?
  • それと、ここでも見出し部分が追従してくるんだけど、そのすぐ上の今検索した文字列と見出しの文字列って内容同じなんだけど、これ追従してくる意味ある? 確かにもう一度検索フォームを触って閉じたりすると検索文字列が消えてしまうので、そういう意味では必要かもしれないんだけど、検索フォーム側の挙動のほうにむしろ違和感を感じる。
  • 検索結果を見てる時に、さらに絞り込みたい場合は、検索フォームを触ってキーワードを追加することになるのだが、既に文字列が入っている場合、検索フォームの右端に「×(入力を消す)」が常に表示されてしまうため、絞り込みたくて検索フォームをタップする時にうっかり右端のほうをタップすると、絞り込むどころか最初からやり直しになってしまう。「×(入力を消す)」は検索フォームをタップした後だけ表示すればいいだろうに。検索を実行するためには結局検索画面に入らないといけないんだから、検索フォーム内に入らない状態で文字列だけ消す機能が提供されてる意味がわからない。
  • なんかよくわからんが「よく使うキーワード」や「検索履歴」がちょいちょい消滅してうざい。

最近見たレシピ(下の時計)

  • パーツの見た目的に、引っ張り出す感があるんだけども表示するにはタップのみ受け付けているというのがなー。
  • デフォルトがリスト表示でいいのではないだろうか。検索結果やカテゴリ画面で、なんとなく目星をつける時に、(続きが自動読み込みのせいで目星をつけにくいため)とりあえず一瞬表示して戻って続きを見て、みたいなことを繰り返して、とりあえずこの履歴に突っ込んでおくという感じになるのだが、そういう場合、サムネだけ見ても判別がつかないわけで。せめて、最後にリスト表示にしてたら、その後もリスト表示を優先してほしい。

他人のレシピ一覧

  • 使い勝手は検索結果やカテゴリ画面と同じ。こういう続きが自動読み込みの時に、件数表示ってどれくらい意味あるんだろう? 今見てる"それ"が何件目のレシピなのか全然わからないのに。

 MYメニュー(右に隠れてるメニュー)

  • これたぶん右手の片手持ち操作を前提にしているのだろうと思うのだが、僕は左手の片手持ち操作がふつうなので、かなり表示させにくさを感じた。画面の幅3分の1超えあたりまで引っ張らないと(右手だと、押し出さないと?)戻ってしまうような按配なんだけど、これがなかなかしんどいように思う。画面の左3分の1以内では引っ張り出す操作ができないので、意識的に一番右端から引っ張ろうとかすると、右に行きすぎて(端末右端の黒いエリアからスライド操作開始みたいになって)うまく引っ張り出せない。ふつうに画面中央くらいで左に親指をシュッてやればいいんだろうけど、でも何だろう? いまいち反応が悪いような気もする。
  • 「投稿したレシピ」「つくれぽしたレシピ」「すべてのレシピ」とかを叩くとページがめくれるようなトランジションが入るんだけど、何これ? めくってそうなったんだったら、逆にめくれば元に戻りそうなもんなんだけど、戻らない。というか、最初の画面にしか戻れない。その他の場面と同じように左上は、「←(前の画面に戻る)」の挙動で良いのではないだろうか? それか、閉じれる画面として表示するとか。めくって出てくるというのに違和感を感じる。

 

・・・という感じ。

ただまあ、クックパッドにあるレシピたち自体が魅力的であるという事実は変わらないので、これからも変わらず使って慣れていこうと思う。