読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコメシCEOブログ

ネコメシCEOのブログです。主にツルカメの話題を書きたいと思います(謎)

おかんでもわかるUXデザイン Version 0.1

3/24、TAM Coworkingをお借りして、「おかんでもわかるUXデザイン」というセミナーを自分で主催して実施しました。これ、ゆくゆくはマジでおかんでもわかるようにしたいんだけども(ようは、専門家じゃない人向けということですが)、まずはそのたたき台という感じで(だからVersion 0.1)、単にUXデザインって何よっていうのを単純化しただけの内容になっていて、完全におかんを突き放しているという、タイトルに偽りアリのものとなっております。

 

Version 0.1とはいえ、まー、UXデザインやってみたいけどやったこと無い人とか、何したらいいのかわからん人とかにとっては、ひとつの道しるべになるかもしれないので、スライドを公開する次第なのですが、本気で本職でUXデザインしてる人とか、アーキテクト的な人とか、そゆ人たちが見たら憤慨しそうなくらいに単純化しております。ツッコミどころ満載かと思いますが、最終形が「おかん向け」なことを鑑みて、ご容赦頂ければ幸いです。なんですが、いちおう特に顕著な注意点として、20・21ページ目なんですが、素材の関係もあり、ペルソナの解説例として「ユーザは20代前半の女性です」としていますが、このようなばっくりとしたデモグラをネタとしてペルソナをつくるのは実務的ではありません。実際にはもっときちんとした考察を踏まえる必要があるのですが、まあ、プラグマティックペルソナ的なとっかかりとしてはアリともいえるので、とりあえずこだわらずに例示しています。

 

あとはまあ、いろいろセミナーとしては口頭ベースでもう少し解説したりしていて、スライドだけ独り歩きするとアレな気がしなくもないんだけど、まあ別にいいかくらいのノリで公開しておきます。

 

何かご質問等ありましたら、こちらでコメントなど頂ければとも思います。